籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

京都遠足 〜その1〜

Key♂(以下K)

用事があって昨日からMiiと京都に来ています。

ザーッと雨が降ったりやんだり不安定な天気でしたが、ちょうど八坂神社にいる時にふと気付いたら快晴になってました(笑)

 

f:id:kagomedo:20181006163703j:image

 

f:id:kagomedo:20181007120039j:image

 

Mii♀(以下M)

外を移動する時は晴れて、お店に入ると雨ってたよね(笑)

 

でも、予定を決めないでなんとなーく辿り着いた場所がすごかったね!

 

K♂

そうだね。

京都に来てまず行ったのが

木嶋坐天照御魂神社

 

f:id:kagomedo:20181006164951j:image

 

境内にあった鳥居がこの前の台風の影響で倒れていたね。

 

f:id:kagomedo:20181006165404j:image

 

M♀

うんうん。

長野は台風の影響全然なかったし、家にテレビ繋げてないからニュースも観ないしで、他の地域の台風被害を全然把握してなかったけど、こんなにすごかったんだーって驚いた。

 

なんか、神社のエネルギー?神様?念?か何かが解放されたように感じた。

 

その先の三柱鳥居は、遠目でしか見れなかったけど、光が降り注ぐ感じで良かった。

 

f:id:kagomedo:20181006170009j:image

 

Kさんはどうだった?

 

K♂

うん。

三柱鳥居、良かったね。

降りて来たエネルギーが鳥居の周りの空間をぐるーっと回っていく感じだった。

蛇がとぐろを巻くみたいにね。

 

それにここは秦氏とも関係がある場所らしいけど、それと関連してか、

『高度な治水技術を持った人というのは、ある意味龍使いである』

というのが井戸のところで祈っている時に直感領域に入って来たよ。

 

M♀

長野の千曲川も大蛇(龍)が通った後って言われてたりするもんね。

 

滝も龍だったり。

 

そういえば、家の周りも井戸ばかりで水が豊かだね。

 

んで、その後八坂神社に行きましたー。

 

連休だったから人が多くて、なんか重い感じがしたよ。

 

 

K♂

そうだね。

人いっぱいだったね。

やっぱり山奥の神社とは空気が違うよね。

 

行く直前に八坂神社のことを調べてみたら蛇毒気神という名前が出て来て興味があったんだけど、社務所の人に聞いてみたら、元々八坂神社で祀られていた神様の名前とのことだった。

 

M♀

うん。

あと、悪王子社とかもあったね。

 

K♂

悪王子社は素戔嗚尊の荒御魂が祀られているけど、この日は素戔嗚尊に妙に縁があったね。

それに、十社のところで祝詞を唱えた時にMiiはなんか見えたって言ってたよね?

 

M♀

うん。

最初は、社からグルグルした渦がこっちに向かっきて、その後三角が何重にもなってこっちに向かってきたのが見えたよ。

 

こんな感じ(笑)

 

f:id:kagomedo:20181007113315j:image

 

 

K♂

そういえば八坂神社に行く前に、大将軍社にも寄ったね。

ここもいい感じだった。

ちょっともう記憶が定かではないけど(笑)、ここの御神木の前か稲荷社の前かどこかで祝詞を唱えた時に、生命の樹の絵みたいな丸がいくつか並んでるのが見えたよ。

配置は全部見えたわけではないから、本当に生命の樹の配置になってるかどうか定かではないけど。

 

f:id:kagomedo:20181007114805j:image

(画像はお借りしました。)

 

あるいは北斗七星とかかな?

とにかく丸が並んでたことは確か。

 

それにそもそも、翌日になっちゃうといっぱい神社行った時は特にどこがどこだったか記憶が曖昧で(汗)

今度からはすぐメモしとこうと思います(笑)

 

M♀

そうだね(笑)

そこの御神木は光が降り注いでいて気持ち良かった。

 

京都ならではもちゃんと堪能❤️(笑)

 

f:id:kagomedo:20181007115202j:image

 

そして、夜はスペシャルな方達とディナー❤️

 

つづく。。。