籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

京都遠足 〜その3〜

Key♂(以下K)

昨日の昼前に、町内で熊が目撃されたらしいから気をつけてねとMiiから電話をもらい、「声出しながら歩いた方がいいよ。でも歌うなら『森のクマさん』以外ね。」と言われたにもかかわらず『森のクマさん』を歌いそうになって慌ててやめたKeyです(笑)

歌うとホントに具現化しそうだからね(汗)

 

Mii♀(以下M)

『森のクマさん』を歌って歩いてるKeyさんがすぐ想像できたよ(笑)

絶対歌うだろうなーって(笑)

注意して良かった(笑)

 

 

 

さてさて、京都遠足2日目は伏見稲荷大社に行きました。

 

f:id:kagomedo:20181011141119j:image

 

 

 

ここでは、鍵をくわえたキツネさんがいたよ。
f:id:kagomedo:20181011141124j:image

 

 

K♂

うんうん。

でもここにはあんまり長くいなかったね。

むしろ出てから近くのカフェにいた時間が長かった(笑)


f:id:kagomedo:20181011141116j:image

 

M♀

うん(笑)

人が多くてすぐ出ちゃったね。

 

んで、お昼はシャレオツなお店

 

『エピス』

 

f:id:kagomedo:20181011230304j:image

入り口に恵比寿様〜

 

f:id:kagomedo:20181011230500j:image

Keyさん、食事待ちの図(笑)

 


f:id:kagomedo:20181011230443j:image

オードブル(わたしの)と野菜もりもりサラダ(Keyさんのw)

 


f:id:kagomedo:20181011230447j:image

お皿のオシャレ度がハイレベル(笑)

 

 


f:id:kagomedo:20181011230505j:image
豚肉美味しかった〜

 

Keyさんは、ベジタリアンだから肉魚魚介類を食べないんだけど、お店の人が野菜めっちゃもりもりにしてくれたんだよね(笑)

 

お店の人、料理出す時笑いながら

『野菜詰め合わせですw』

って言ってた(笑)

f:id:kagomedo:20181011230456j:image

 

中庭も素敵な空間でした♡

f:id:kagomedo:20181011230452j:image

 

K♂

お店の人、料理を持って来てくれる時にそれ言うのすごく楽しそうだったよね(笑)

 

M♀

その後、下鴨神社に行こうと思ったんだけど、夕方の予定まで時間がなかったから、糺の森に寄りました。


f:id:kagomedo:20181011141104j:image

 

K♂

森に入ってすぐのところにあった河合神社には八咫烏と高龗神が祀られていたね。

八咫烏さんが祀られているのは初めて見たよ。


f:id:kagomedo:20181011141128j:image
f:id:kagomedo:20181011141113j:image
f:id:kagomedo:20181011141100j:image

 

M♀

うん。

あと、敷地内の樹も凄かったね!

縄文時代からある森林って書いてあったね。

やっぱり樹がある場所はいいな〜❤️


f:id:kagomedo:20181012133813j:image

f:id:kagomedo:20181011225800j:image
f:id:kagomedo:20181011225809j:image
f:id:kagomedo:20181011225819j:image

 

K♂

そんなこんなで、3日目は・・・つづく・・・