籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

サマーディの段階

今朝の瞑想でも、ヤンチェンマ(チベットのサラスヴァティ)にフォーカスしました。

 

今回は対話にはならず、エネルギーがハートに流れ込んで来ました。

 

どこかから流れ込んでくるのが感じられたわけではないので、

正確には「流れ込んで来た」とは言えないかもしれないですが、

とにかくハートにエネルギーが溢れて来ました。

 

そのまま観察を続けていると、エネルギー的に、胸が膨らむような感触がありました。

 

それからそのままヤンチェンマのエネルギーは広がって、私の身体と重なるような感じになりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

ヨーガのサマーディ(悟り)には5つの段階があります。

 

まず大きく分けて、サムプラジュニャータ・サマーディ(有想三昧)とアサムプラジュニャータ・サマーディ(無想三昧)。

 

そしてサムプラジュニャータ・サマーディ(有想三昧)は4つに分かれており、

その1つ目はサヴィタルカ・サマーパッティ(対象を洞察した悟り)

2つ目はニルヴィタルカ・サマーパッティ(対象と一体になった悟り)。

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

人によって体験の仕方は様々ですが、

私の身体とヤンチェンマのエネルギーが重なった状態は

まさにこの対象と一体になった状態です。

 

そしてこのまま深めれば、第3段階以降にも移行できる状態。

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

前回の投稿で、瞑想の深さと抽象度について少し触れました。

 

今回の体験は、そのこと(特に「負荷がかかる」と書いたこと)に対するヤンチェンマの反応という側面もあるようです。

 

つまり、人格神レベルへのアクセスが、神格のエネルギーへのダイレクトなアクセスよりも具象的であるとしても、

そこから抽象度の高い瞑想の深みへは、私が考えていたよりも問題なく移行できるということです。