籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

集団生活の中での勇気

わたしは集団生活での関わり合いが得意ではありません。

 

特に、学校の保護者同士の関わりが苦手です。

 

 

 

今日、こどもが通っている学校で

クラブ活動の時に使う靴をまとめて保管する際

ファブ○ーズで除菌消臭すると連絡がありました。

 

 

 

わたしは、3.11から環境や食べ物などを意識するようになり

生活環境を変えてきました。

 

自然とともに暮らす事を意識すると

徐々に化学的なものが不要になってきました。

 

今では、自然の恩恵によってとても気持ちよく生かされています。

 

自分の身体が『これ合わないよー。』と教えてくれるようになりました。

 

もうその声を無視できなくなってしまったのです。

 

 

 

そんな時、今回のことがありました。

 

 

 

いつもだったら、

 

「うるさい親だと思われたくないなぁ」

とか

「神経質だと思われて人が離れていかないかなぁ」

とか

「気を使わせちゃったら嫌だなぁ」

とか

「わがまま言って申し訳ないなぁ」

とか

 

色々気にしてしまって、あまり言えないでいたのですが

もう自分の声をちゃんと相手に伝えようと思い

伝えました。

 

 

まだどうなるか分かりませんが、

自分の中で大きな一歩になりました。

 

 

争いたいわけじゃない

 

 

ただ、みんなそれぞれが気持ちいいと感じる

コミュニケーションが取れるようになるといいなと思います。

 

f:id:kagomedo:20190905203121j:plain