籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

オーガニックコットンの繋がり

藍染工房を作るに当たって、染める生地も探していました。

 

ネットで探しても、肌触りや作り手の想いが分からなかったので停滞状態。

 

そんな時、先日出店したチベットまつりでオーガニックコットン製品のお店の方と出逢いました。

 

その時はあまりお話できなかったのと、デザインが自分のやりたいスタイルとは違ったので他にも探してみようと思っていました。

 

第一印象であまりピンときていなかったのです。

 

いつも直感で動いてることが多いんですが、

最近はよく吟味することとタイミングで動くようになりました。

 

しばらくしてから、やっぱり直接会って話を聞いてみようと思い連絡しました。

 

いつご都合いいですか?

と聞かれたので、

今日でも明日でも明後日でも大丈夫です!!

と、やる気満々の新人営業マンのようなお返事してw

翌日アトリエに伺うことになりました。

 

お互いの身の上話をしながらの自己紹介をし、

商品が完成するまでに携わる職人さんの現状を教えてくれました。

 

そして、オーガニックコットンと言っても、

生地にするまでの過程で化学薬品を使っているものもあると教えてくれました。

 

職人さんに関しては、高齢化と後継がいなくて

いつその技術がなくなってしまうか分からないとのことでした。

 

跡を継ぎたいという人がいれば、糸を紡ぐ機械も織る機械も譲ってくれるそうです。

 

 

色んなお話を聞かせてもらったおかげで視野が広がりました。

 

自分のやりたい方向性も徐々に見えてきました。

 

 

 

工房ができるまでは、オーダー制で承る予定です。

 

優しい肌触りのオーガニックコットンのカットソーを絞りでデザインし、

藍で染めたいと思います。

 

お手元に届くまで少々お時間をいただきますが

商品をお迎えしていただく方との共同創造だと感じています。

 

楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

 

 

f:id:kagomedo:20190926201442j:plain

f:id:kagomedo:20190926201500j:plain

 

愛されて作られたものはとても気持ちがいいです。

 

 

 

 

肌触りや着心地も体感していただきたいので、試着用も用意しようと思っています。

 

 

またデザインができたら発表します。

 

 

いつもありがとうございます☺️

 

 

#puritydot

#藍染

#オーガニックコットン