籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

自分の役割の肚くくり。

こんにちは。

 

昨日は旧暦の9月9日 ククリの日でした。

 

 

 

わたしが今回肚にくくったことは、

 

 

『自分ひとりでお金を生み出そうとすることを辞める』

 

 

でした。

 

 

 

 

最近まで、

 

自分も稼がなきゃ

自分も稼がなきゃ

 

 

と、自分でお金を生み出すことを頑張ってたんですが

なんかしっくりこないしうまくいかず。。。

 

 

それよりも、

【ただ在るモード】の時の方が、色々な人やモノとの繋がりや出来事が起こる。

 

 

そしてそれは自ずとパートナーの啓さんの方にお金が反映される。

 

 

あ、わたし違う役割を頑張っちゃってたんだなと気づいたタイミングでした。

 

 

【ただ在るモード】とは、自分のやりたいこと(使命や役割)を生きていることです。

 

 

 

そんなわけで今回肚をくくったわけです。

 

 

  

 

そして、最近の流れで気づいたこと。

 

 

 

それは、

 

お金以外でも流通が起こる世界に移行していること。

 

 

物々交換

 

スペースのシェア

 

技術のシェアなど

 

 

それぞれが得意とするものや持っているものをお金の代わりとしてやり取りする。

 

ギフトして循環させる。 

 

 

 

 そんな世界を日々研究実践しているのが、

先日お世話になった淡路島の 

gift shere world “musubi”

です。

 

 

 

そこでは現在、微生物発酵液【スサナル】を培養しています。

 

 

 

f:id:kagomedo:20191008143957j:plain

 

 

畑に撒いたり、お風呂に入れたり、飲んだり、洗剤として使ったりと

色んなことに使えます。

 

 

使えば使うほど、大地も身体もピカピカになる。

 

 

微生物の力によって親和性も高まり、

みんな仲良くなって愛がどんどん広がっていく。

 

ほんとコレいいんです。

 

 

【スサナル】をきっかけに、新たな世界がどんどん創造されていっています。

 

 

【スサナル】の定期購入も始まりました。

 

定期購入の目的を、musubiメンバーの光ちゃんが伝えてくれています。

 

(以下転載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スサナルを定期購入してくださる方を募っています。
なぜ、定期購入なのか
 
スサナルを買っていただくことでわたしたちの手元に入ってくるお金は、これからのわたしたちの活動資金となります。
 
作物を育むための器具や、タネ、資材の購入費などなど
今はまだ、わたしたちの生活を賄うのも足りないくらいです。
 
でもこれから支援者が増えてくださること、またそれが継続的なものとなってくると、その資金はわたしたちからもっと大きな拡がりのところへ回していくことができます。
 
現在も素晴らしい作物を育んでくださっている農家さんたちへ
 
農家さんたちは、おそらく、好きでお薬などを使っているわけではないと思います。
 
農家さんたちの中にある葛藤
できた作物の量によって収入が変わってしまう不安
生活するための収入を確保するために、お薬などを使わざるを得ない状況
 
これらは直接聞いたわけではないけれど、何氣無い会話の中でわたしが感じてきていることです。
 
スサナルは、大地の蘇生を意図した微生物発酵液
農業用資材です。
 
本当なら、農家さんたちに真っ先に使っていただきたい!
お薬やめて、こっちに変えたらいいんだよね!
だって水も大地も綺麗になって、体も心も喜ぶ作物たちができるんだよ!!
 
言うのは簡単
でも今まで何十年もやってきた従来の農法を変えること、これはとても勇氣がいる
だって生活かかってるんだもん
いいって分かっていてもね、それを変えるって、すごいこと
 
そんな農家さんたちが収入に対する不安を感じずに、安全で、安心して美味しくて素晴らしい作物を育んでいただけるように
 
スサナルで集まった資金を、農家さんたちやこれから農業をしようと考えている農家の卵たちへ回していきたい
そして、お薬ではなくスサナルを使って作物を育んでいただきたい
その育まれた作物たちを、支援してくださっている方々へお安く提供、ゆくゆくは贈るという形に
 
そんな想いから定期購入していただける方を募っています。
 
スサナルを培養してくれているの洋平の言葉を借りると
 
いのちに値段をつける時代に終止符を打ちたい。
食べることくらい有り余るほどの豊かさはこの星にはあるはずだ。
スサナルで集まった収益をこの星とこの星に住ういのちに還していく。
そんな夢見たいな世界を実際に共同創造する。
「スサナルの一味」を募集しています。
私たちが受け取っているこの星が弥栄に弥栄える道筋を。
 
「スサナルの一味」
。。。なんかの漫画みたいやけど
わたしはウソップが好きだよ❤︎
 
毎月、500ml 3690円 送料込み。
よろしくお願いします。

⇩ご注文はこちらから(^ ^)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6767d852635335

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

自分の役割を不安なく生きれる世界。

 

 

そんな世界を自分も創っていきたいと思います。

 

 

そして、そんな世界を共同創造する仲間も募集中です❣️

 

f:id:kagomedo:20190920171807j:plain



どうぞよろしくおねがいします❤️