籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

③ 本藍染修行の旅 in 徳島 〜修行開始〜

いよいよ本藍染修行の始まりです。

 

淡路島から鳴門海峡を渡り四国の徳島へ。

 

f:id:kagomedo:20190909223440j:plain

 

 

渦潮が見れるかと思ったら、今はちょうど見れない時期でした。。。

 

 

こんなの見たかったー!

f:id:kagomedo:20190817175523j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ藍住町にある本藍染矢野工場さんへ。

 

 

f:id:kagomedo:20190909224742j:plain

 

 

 

ここでは、藍甕16個で稼働しています。

 

 

その内の2つを今回新たに藍建てします。

 

 

 

f:id:kagomedo:20190909225005j:plain

 

 

 

 

f:id:kagomedo:20190909225236j:plain

 

 

 

まず、灰汁の中に蒅(すくも)を入れました。

 

 

 

攪拌作業を1日4回あるので、

7:30

11:00

17:00

21:00

 

に工場に集合するスケジュールになりました。

 

 

夕方の作業が終わってから夜まで時間があったので、

徳島に住んでいるお友達のミカさんとディナーをしました♪

 

 

f:id:kagomedo:20190909225750j:plain

f:id:kagomedo:20190909225759j:plain

 

 

ありがたいことにご馳走していただきました❤️

 

とても美味しかったです❤️

 

楽しくおしゃべりしていると時間もあっという間でした。

 

 

 

その後、夜の攪拌と講習を終え、淡路島のmusubiに戻りました。

 

musubiには、以前からお友達のりょうすけさんも住んでいて、

マイダンジョンカードという面白いカードを使って、

自分のアイテムや必殺技を教えてくれるってのをやってくれました。

 

これ、分かりやすくてめちゃめちゃ面白いです!

 

f:id:kagomedo:20190909231118j:plain

 

 

帰ってからもそんな楽しい時間があるので、深夜まで話し込んでしまいました。

 

 

 

 

つづく。。。