籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーシップ 〜その4〜

ものごとの価値というのは価値観によって変化するものです。 反転すらします。 例えば、東へ東へと進んだ人は、 東へ進もうとしている人にとっては先駆者ですが、 西へ進もうとしている人にとっては出遅れている人です。 重要なのは、どちらかが偉いというわ…

パートナーシップ 〜その3〜

今日、パートナーの美紀さんと話し合いました。 話し合いの内容は、お金についてです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 話の流れをざっくり説明すると、 私が美紀さんの話を聴いて想定していた美紀さんの所持金と 実際の美紀さんの所持金がかけ離れていたため話し…

パートナーシップ 〜その2〜

Keyです。 私は、パートナーの美紀とは喧嘩らしい喧嘩をすることがあまりありません。 それは、仲がすんごく良いから喧嘩しないのでしょうか? ・・・仲は良いですが、基本的に正反対の要素を持っているので 意見が食い違うことはよくあります。 それでは、…

ひつくの神の言葉 18

ひつくの神を呼んで、伝わって来た言葉を記します。 10月24日の分です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あまかけるりゅうの ついぞかけたるはしは このおおふねをわたしけり そののちやまとのみあらかつかえをめしださん たまのたえなるみはたらき そのしらべにぞ…

パートナーシップ

鳳凰は瑞鳥 つまり吉祥な鳥です。 そして鳳凰にはもう一つ重要な要素があります。 鳳凰という呼び方が一般的ですが、 鳳は雄であり 凰は雌であり 鳳凰と呼ぶのは雌雄合わせて呼んでいることになるということです。 でも実際のところ、鳳とか凰とか呼ぶことは…

わたしはわたしを生きればいい

こんにちは。 Rahyこと、美紀です。 SNSっていろんな発信があって面白いです。 でも、最近ふと思ったことがあります。 影響力のある方の発信を見て、 あの人が言ってるからそうしなきゃいけない。 あの人が発信してるからそれが正解。 そんな風に思っていた…

プロフィール その10〜信仰〜

Keyです。 私の中の、一般的に言うところの信仰心、あるいは信心深さみたいなものは、 昔は今とは違うカタチでした。 ある時期までは、 「神仏は尊び、神仏に頼らず」 という宮本武蔵のような信条を持っていました。 いつから変わり始めたか記憶を辿ってみる…

巡礼記 〜奈良〜・・・その1 & 護神刀

Keyです。 奈良に着いたのは夕方で、お泊まりさせて頂いた宇陀の報恩寺さんに着く頃にはすっかり暗くなっていました。 報恩寺のご住職の天音さん御夫妻とはMikiは面識があったのですが、 私自身は初対面でした。 この日は奥様の美味しい手料理を食べさせて頂…

二人のはじまりのおもひで

こんばんは。 Rahyこと、美紀です。 今宵は、啓さんとわたしの不思議な思い出を振り返ってみようと思います。 この写真は、啓さんがウチに初めてお泊まりした時の写真です。 新婚さんのようですが(笑) この時はまだおつきあいしてません。 この日は啓さん…

巡礼記 〜香川〜

Keyです。 アワとサヌキ とは 日本の古代の言葉で 女性性と男性性のことです。 今回の旅では淡路島と香川に行ったわけですが、 淡路島・・・アワ 香川=讃岐・・・サヌキ というわけで、陰陽統合の旅でもあったようです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 香川では、…

頑張って好きになることを辞めた

こんにちは。 Rahyこと、美紀です。 わたしは、最近まで無意識的に頑張っていたことがありました。 それは、 【子ども好きな自分になること】 わたし、そもそも子どもが好きではないんですね〜(笑) 昨日、パートナーの啓さんと話していてやっと己を知りま…

「日本刀の日」制定記念イベント

Keyです。 昨年より、10月4日が「日本刀の日」に制定されました。 刀匠の語呂合わせです。 それで今年は、10月5日に全日本刀匠会主催の「日本刀の日」制定記念イベント 第1回 現代刀目利き認定大会in岡山 がホテルグランヴィア岡山で開催されました。 作品出…

ひつくの神の言葉 17

Keyです。 ひつくの神を呼んで、伝わって来た言葉を記します。 10月13日の分です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あながむかいつれだてばそのおおつちのみたまよろこびにけり たまさかのまたたまさかなるくしびなるもとつけにあいされしものこのおおつちをつつみ…

日本の底力は “ 微生物 ”

こんにちは。 Rahyこと、美紀です。 また新たに台風がきそうな感じですね。 今回の台風19号によって、たくさんの人たちと横に繋がり、助け合い、分け合い、 たくさんの愛がギフトされ、シェアされています。 そして、改めて自然の偉大さにも気づきました。 …

巡礼記 〜淡路島〜 & スサナル発酵液定期購入について

Keyです。 沼島に行った後、淡路島に戻ってきてから、宿泊先のmusubiに向かいました。 ナビに従って行くと、真っ暗な畑の中に導かれました。 どう考えても人が活動している気配がなかったので、1度 musubiに来ているMikiに電話してみると、正しい行き方を教…

天国

こんにちは。 昨日はとても大きな台風が過ぎていきました。 皆さん大丈夫でしたか? 長野では千曲川が越水して水の被害があったようです。 我が家は中山間地にあるため、川の被害はありませんでした。 近くに流れてる小川も越水するような勢いでしたがなんと…

除臭効果

ふとインスピレーションが浮かんだので、 今朝はスサナル発酵液の宣伝をしたいと思います。 スサナル発酵液は飲んでも良いし、 肌に塗るとお肌スベスベになるし、 お風呂に入れても良い感じです。 そしてまた、臭いの気になるところにスプレーすると除臭効果…

巡礼記〜淡路島、沼島〜 その1

Keyです。 今回の淡路島、岡山、香川、奈良の旅の記録を書きたいと思います。 10月4日 まず、淡路島に行きました。 時間が限られていたため、行く場所を絞り、沼島に行きました。 イザナミとイザナギが天浮橋に立ち、天沼矛で混沌とした大地をかき混ぜ、矛か…

自然からのメッセージ。

こんばんは。 我が家はテレビを繋げていません。 なのでニュースはほとんど見ることはありません。 これがめちゃめちゃ快適に過ごせます。笑 情報はもっぱらネットです。 最近では、台風について色んな情報が飛び交ってますね。 そんなタイミングでふらっと…

自分の役割の肚くくり。

こんにちは。 昨日は旧暦の9月9日 ククリの日でした。 わたしが今回肚にくくったことは、 『自分ひとりでお金を生み出そうとすることを辞める』 でした。 最近まで、 自分も稼がなきゃ 自分も稼がなきゃ と、自分でお金を生み出すことを頑張ってたんですが…

ククリの日。

今日は、旧暦の9月9日 ククリの日。 そんな日にあった出来事が、完璧のシナリオでした。 自分が望む世界を生きる。 そう肚をくくると、とても大きく物事が動き始めます。 大きく変わるわけだから、文字通り大変だったりします。 そこを逃げずに向き合うこと…

流れて動く

『動いてないんだけど 進んでいる』 最近はそんな不思議な感覚です。 自ずと自分の理想とする世界に流れていく動きが起きています。 先日、オーガニックコットン製品を長年取り扱っている方と繋がりました。 オーガニックコットンの繋がり - 籠目堂’s blog …

④ 藍染修行の旅 in 徳島 〜流れは必然に〜

こんにちは。 だいぶ空いてしまいました 修行中お世話になっていた ギフトシェアワールド"musubi" ここにいる人達はとても個性豊かです。 流木でベンチを作る天才コウヘイ君。 "魔界のベンチ"のクオリティがやばい。 杖置きとかあってマジ魔界(笑) musubi…

ジャールゥドラゴンの御感想・その2

昨日に続きジャールゥドラゴン・エネルギーワークを新月から満月まで半月間毎日実施するメニューの御感想です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 8月1日 初日 10時から今日はなぜか柿の種ばかり異常に食べた。まるで食べおさめみたいな食べ方だった始まる直前から 終…

しりとり

最近下の子が、休み明けの学校に行きたくないと言うようになりました。 『そんな時は、教室に行きたくなるまで保健室にいてもいいよ』 と校長先生が提案してくれました。 そこで、保健室の先生と絵しりとりを楽しむようになりました。 時には、わたしも一緒…

循環・・・ジャールゥドラゴンの御感想・その1

Keyです。 新たに来る、価値のあるもの。 エネルギーワーク、 瞑想法、 お金、 その他にも様々なものが来ます。 そして、特に最近実感している流れとして、 入ってきたものを適宜アウトプットすると、いろんなものがどんどん循環する。 一方、入ってきたもの…