籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

天国

こんにちは。

 

 

昨日はとても大きな台風が過ぎていきました。

 

 

皆さん大丈夫でしたか?

 

 

長野では千曲川が越水して水の被害があったようです。

 

 

我が家は中山間地にあるため、川の被害はありませんでした。

 

 

近くに流れてる小川も越水するような勢いでしたがなんとか大丈夫でした。

 

 

 

 

今回の台風は色んな気づきを与えてくれました。

 

朝、台風が過ぎてピカピカになった空を見て

 

やっぱり地球は美しいなぁと感じます。

 

 

 

 

そこで一つの話を思い出しました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昔、ある男が閻魔大王さまに会いに行き、天国と地獄はどういう世界なのか聞きに行きました。

 

閻魔大王は男に天国と地獄を見せてくれました。

 

天国と地獄はちょうど食事の時間でした。

 

食事の時は、天国も地獄も長ーい箸でご飯を食べなければいけません。

 

地獄では、自分1人で食べようとしますが箸が長過ぎて食べれません。

 

そしてお腹を空かせ、他の人の食べ物を横取りしたり喧嘩ばかりしています。

 

一方、天国は長ーい箸で他の人と分け合って穏やかに楽しく食べていました。

 

 

こうして地獄にいる人たちは自分のことばかり考えているためいつまでも喧嘩して何も食べれず、天国の人たちはお互いを思いやっているので仲良く暮らせるんだ、と閻魔大王さまが教えてくれたました。

 

f:id:kagomedo:20191013074126j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今回うちは被害を受けませんでした。

 

なので、分けれるものを分けたいと思います。

 

 

 

 

今朝、啓さんが【スサナル】100mlを台風の影響で浸水被害に遭われた方に無料で送ろうと思いつきました。

 

我が家にある在庫で15本用意できます。

 

【スサナル】は臭いの気になるところにスプレーすると除臭効果があり、畑に撒くと微生物の力で良い効果があります。

 

下水問題や畑が浸水した場所に使ってもらえたらと思います。

 

f:id:kagomedo:20191013082737j:plain

 

必要な方は下記の注文フォームにてお申し込みください。

 

その際、注文フォームのメモ欄に通常ボトル入りとスプレーボトル入りどちらが良いかお知らせください。

 

注文フォーム

http://www.hitsuku-hoh-oh-dou.com/shop/

 

 

皆さんの無事を祈って。