籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

パートナーシップ

鳳凰は瑞鳥

つまり吉祥な鳥です。

 

そして鳳凰にはもう一つ重要な要素があります。

 

鳳凰という呼び方が一般的ですが、

鳳は雄であり

凰は雌であり

鳳凰と呼ぶのは雌雄合わせて呼んでいることになるということです。

 

でも実際のところ、鳳とか凰とか呼ぶことはあまりなく、鳳凰鳳凰ですよね。

 

ということはある意味、

「雌雄合わせて一つの存在として認識されている」

とも捉えられるわけです。

 

それは、我々人間のパートナーシップにおいても重要な要素であると思います。

 

パートナーの男女が合わせて一つの存在と見做せると、

パートナーシップにおける調和が実現しやすくなります。

 

というわけで、これからパートナーシップについても発信していきたいと思います。

 

 

f:id:kagomedo:20191024231710j:plain