籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

プロフィール その10〜信仰〜

Keyです。

 

私の中の、一般的に言うところの信仰心、あるいは信心深さみたいなものは、

昔は今とは違うカタチでした。

 

 

ある時期までは、

「神仏は尊び、神仏に頼らず」

という宮本武蔵のような信条を持っていました。

 

いつから変わり始めたか記憶を辿ってみると、

ルドラークシャ(金剛菩提樹の実)に強い関心を持つようになってからだと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ルドラークシャは特に、シヴァ神との繋がりの深いものとして知られています。

 

それで私は、シヴァ神との縁が深いこともあり、

ルドラークシャに強い関心を持つようになりました。

 

初めは、「神仏は尊び、神仏に頼らず」という信条だったので、

ルドラークシャに力があるとしても購入しようとは思っていませんでした。

 

神仏に関わる神聖なアイテムにも頼らずに、

自分の力だけでやっていきたいと思っていたのです。

 

しかし、ある時ふと思ったのです。

 

「生きている中で、様々な人に会い、その影響を受けて成長したりすることがある。

 それは特に問題のあることではないし、避けるべきことでもない。

 ならば、その相手が人ではなくルドラークシャという木の実でもいいではないか。」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

それからしばらくすると、ルドラークシャのみでなく

入魂されているシヴァリンガムや神像、

入魂されているヤントラ等、

色々なものを購入するようになりました。

 

そのようにしてインドの神々の礼拝が始まりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

現在、私が礼拝している神々は主にインドと日本の神々で、

多数の神々を礼拝していますが、

礼拝する神々は手当たり次第に増やしたわけではありません。

 

その時その時で内観に従って礼拝を始めるうちに、どんどん増えてきたという感じです。

 

私自身も「どこまで増えるのだろう?」と思ったこともありますが、

ある時直感的に「これは今、立体曼荼羅を作ろうとしているのだ。」と感じてからは、

安心して内観に従っています。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

そのようにして礼拝し、

また寺院や神社に参拝し、

自然の中の磐座を拝み、

あるいは瞑想するなどしている中で、

徐々に様々な神々のエネルギーを体感するようになりました。

 

観念的に信仰するのではなく

エネルギーを体感し覚知するというのは重要なポイントです。

 

その存在のエネルギーを体感して認識して関わるということは、

ある意味では人と関わることと同じということです。

 

エネルギーの純度や質の関係で、もちろん差はありますが。

 

それでも、基本的には対等な関わりであるという意識があります。

 

ある意味では人と関わることと同じとは言っても、

好きな人、尊敬している人との関わりのようなものなので、

敬意を持って関わります。

 

その上で、例えば、

神々には時間や空間の制約がないから出来るけれども

肉体を持っている私には出来ないことがあり、

神々には時間や空間の制約がないから出来ないけれども

肉体を持っている私には出来ることがあり、

それゆえ相協力することで動き出す物語があって、

私は御神事をしたりするのです。