籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

流れて動く

『動いてないんだけど 進んでいる』

 

最近はそんな不思議な感覚です。

 

自ずと自分の理想とする世界に流れていく動きが起きています。

 

 

先日、オーガニックコットン製品を長年取り扱っている方と繋がりました。

オーガニックコットンの繋がり - 籠目堂’s blog

 

その時知った、糸を依る職人さんと生地に織る職人さんの現状。

 

職人さんの高齢化と後継者がいないため、このままだと先に繋ぐことができない技術と設備。

 

 

 

そこで、長野に作業場を作って後継できないだろうかと考え始めました。

 

幸運なことに、私が住む信更町には使われていない畑がたくさんあります。

 

そこをうまく活用して、自然栽培で綿を作って気持ちいいコットン製品を作れたら素敵だなとぁと。

 

 

 

信更町はとても素敵な里山で、空き家バンクに掲載されるとすぐに決まってしまうほどです。

 

f:id:kagomedo:20191006113140j:plain




f:id:kagomedo:20191006113158j:plain

 

 

f:id:kagomedo:20191006113220j:plain

 

 

今は住める空き家が少なく空き家待ちの状況。。。

 

 

 

そんな中、関東から移住してきたくぼんぬ

5月からギルドハウスという素敵な場所をオープンしました♪

 

f:id:kagomedo:20191006121011j:plain

 

(以下転載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

《 ギルドハウスとは 》


老若男女が集い、そこから生まれた繋がりが、訪れる人・住む人にとって居心地のいい空間となり、生きる楽しみを生み出すきっかけとなる家

僕に「ギルドハウスをやろう!」と思わせてくれたギルドハウス十日町の概要です

→ 大地の芸術祭の里・新潟県十日町市【ギルドハウス十日町】住み開きの古民家で地方に移住! - Colish でコンセプトのあるシェアハウス生活はじめよう

 

ギルドハウス信更町はギルドハウス十日町と親戚のような関係になります(笑)

 

ギルドハウス信更町はこんな人にオススメ!
・何か一歩踏み出そうとしている人
・信州の観光をしたい人
・スキー・スノボーをしに泊まる所を探してる人
・登山をしに泊まる所を探している人
・温泉旅行をしたい人
・田舎暮らし&地方移住に興味がある人
・多拠点居住&週末移住に興味がある人
・信州の大自然に癒されたい人
・信州の人たちと触れ合ってみたい人
・人との繋がりを求めている人

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

住人になることもできて、お家賃も2万5千円(光熱費、wi-fi代など込み)とお安い!

家事をしてくれる場合は1万5千円らしいですよ。

 

自然豊かで子育てにもとてもいい環境なので子連れ家族にもオススメです♪

 

 

 

心地よい土地で心地よくお仕事ができる。

 

それってとても素晴らしいことです。

 

興味ある方は是非遊びに来てくださいね♪