籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

日本の底力は “ 微生物 ”

こんにちは。

 

Rahyこと、美紀です。 

 

また新たに台風がきそうな感じですね。

 

 

 

今回の台風19号によって、たくさんの人たちと横に繋がり、助け合い、分け合い、

たくさんの愛がギフトされ、シェアされています。

 

 

そして、改めて自然の偉大さにも気づきました。

 

 

 

今回被災された方に、微生物発酵液【スサナル】を活用していただきたいと思い、

無料でお送りさせていただいています。

 

微生物の力で、

排水などの臭いを除臭したり土壌が元気になるからです。

 

 

 

そんな中、ふと自分の中で日本神話に繋がりました。

 

 

 日本で昔から受け継がれている発酵

 

 

発酵微生物の力によってなされます。

 

そして、古代の微生物の力で発酵されたスサナル

 

日本神話でのスサナルは、

根の国底の国を治める神様です。

 

根の国底の国とは、ある意味では大地のことです。 

 

この底の国の力を活用していくことは微生物を活用することであり、

“日本の底力”なのだと感じました。

 

 

 

といっても、火山のような激しく湧き上がるものではなく、

 

ただそこにあるものなのです。

 

 

だから、

すでにあったものに気づけばいい。

 

 

わたしたちは微生物との共存があって、地球で生きることができるんです。

 

 

 

そのきっかけに、【スサナル】を活用してもらえたらと思います。

 

 

 

被災された友達や家族などに送りたいという希望もお応えします。

 

購入希望の方ももちろん承ってます。

 

こちらからお申込みください。

 

 

f:id:kagomedo:20191013074316j:plain

 

 

愛を込めて。