籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

親の理想と子どものしあわせ

こんばんは。

 

 

Rahyこと、美紀です。

 

 

 

 

子どもが生まれると、

 

『子どもにしあわせになって欲しい』

 

と、ほとんどの親が思うでしょう。

 

 

しかし、そこに

 

【親が理想に思うしあわせ】

 

を押し付けてしまうことがあります。

 

 

親はいつまでも親ですが

子どもが大人になったらは

育てるという事はもう必要はありません。

 

 

子どもは成長とともに、

自分がしあわせになれる選択を自分で選んで自分の人生を生きていきます。

 

 

しかし、

子どものしあわせを親のものさしで測り

 

『こっちを選択したほうがしあわせになれる』

 

とか、

 

『そんなのはしあわせじゃない』

 

とか、

 

親自身の人生で得た価値観や自分の理想を子どもに押し付けてることをしていませんか?

 

 

親と子どもの人生は別物です。

 

 

子どもの人生は親のものではありません。

 

 

 

子どもが親に出来ることは

 

【自分を生きてしあわせであること】

 

 

 

逆に、

 

親が子どもに出来ることも

 

【自分を生きてしあわせであること】

 

です。

 

 

みんなそれぞれのしあわせを生きればいいんです。

 

 

自分の人生は自分のものです。

 

 

子どもの人生ではなく

自分の人生をしっかり生きてください。

 

 

 

でないと、あっという間に人生が終わってしまいます。

 

 

 

子どもが大人になったら子育ては終わり。

 

 

あとは子どものしあわせをただ祈っているだけでいい。

 

 

 

子どもも親のしあわせを祈っています。

 

 

親子それぞれがしあわせだと思う人生を歩む

 

 

そんな親であろうと思います。

 

 

ありがたや。

 

f:id:kagomedo:20191229174134j:image