籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

喧嘩しました。

Key♂(以下K)

こんばんは。

今日はMiiさんと喧嘩致しました。

きっかけは、昼頃Miiさんとイチャついている時にワタクシが‘‘空っぽ’’になったことでした・・・

 

Mii♀(以下M)

Keyさんはイチャついている時に、時折空っぽのような顔をするのです。

 

なんだか気持ちが通い合ってない感じで寂しくなるので、Keyさんにどうして空っぽになるのか聞きました。

 

K♂

聞かれてもすぐに理由は思い浮かばなかったのですが、しばらく考えて思い浮かんだ理由を説明しました。

ところが・・・納得してもらえるどころか、Miiさんは一層怒りました💦

 

M♀

だって、触られるのが嫌だと感じるから空っぽになるって言ったんだよ?

傷つくでしょ。

 

触られると嫌だと思うタイミングがあるって言われて、どんな時?って聞いたら、イチャついてる途中勝手にエネルギーワークを一人で始めた時に触られて嫌だったって言ったの。

 

 

いや、エネルギーワークしてるの知らねーし(笑)

 

言えばいいじゃんって話(笑)

 

 

K♂

確かにワタクシが悪いとは思いました。

ここで、前までのワタクシであれば、なんとかMiiさんに機嫌を直してもらおうと思ってすぐに謝ったりしたのですが、何かがひっかかり、ここで謝るのはある意味『弱い自分を演じる』ことにつながってしまうような気がして、でも何も答えも見つからず、悶々としながら午後から仕事に行きました。

 

仕事をしながら内観を深めていると、はたと1つの出来事を思い出しました。

その瞬間、まるでピンポーン💡というように、ハートに涙の出そうな感触があり、それが本当の理由であることを感じました。

 

その出来事というのは、少し前にMiiさんに言われた言葉に自分が傷ついたこと。

でも、それはちょっとしたことだと思って、何も言わずに我慢したこと。

 

『女性は小さなことでも我慢すると、それが子宮に蓄積して、そのうち爆発する』という話を聞いたことがあります。

これ、男にもあるんです。

今回、爆発とかはしてませんが(そんなに蓄積してたわけではないし)、でも自分でも忘れているくらい小さなその我慢がキッカケで、最近イチャイチャしていてMiiさんに触られる時に時折、何か拒絶したい感じみたいなものを感じるようになっていたのです。

 

で、帰宅してから謝って、それからその我慢していた話を伝えました。

 

M♀

わたしはKeyさんが仕事に出ている間、近所でひまわりの種の収穫を手伝っていた🌻

 

自分のねちっこいネガティブ思考は自負しているのですが(笑)、今回も出ましたよ(笑)

 

イチャイチャが拒否されたから、

もう触らない!!!

って強がるわけです(笑)

 

本当はイチャイチャしたいのに(笑)

 

でも真は冷静なので、昔のように破局には目が向かないわけです。

 

そうこうしてるうちに、Keyさんが仕事から帰ってきた!

 

Keyさんに背を向け、そっけない態度で話す。

 

Keyさんは、いつも座る椅子に座らず廊下で立って何かしてる。

 

本当は今すぐ仲良くしたいのに、Keyさんの反応を待ちながらハートが締め付けられる感じを感じ切っていたのです。

 

そしてしばらくしてKeyさんが、ごめんと謝ってきた。

 

そして、触られるのを拒否した原因を聞いた。

 

自分でも全然悪気なく、記憶すら曖昧な私の言葉で傷つくんだな。

 

それを内観してちゃんと伝えてくれたKeyさんは間違いなく素晴らしいパートナーだ。

 

ちょっとした違和感って、その時その時はあまり気にならないかもしれないけど、それがどんどん溜まっていくと、いつのまにか二人の溝が深くなるんだよね。

 

これがボタンのかけ違いってやつなんだ。

 

K♂

そうだね。

 

よく、『自分を愛せなければ、人を本当に愛することはできない』という言葉を目にしたり耳にしたりするけど、今回の喧嘩でも、ある意味そのことを実感したよ。

 

自分の心は、「自分の心だからもちろんちゃんと分かってる」と思いがちだけど、意外と気付いていないこととかがあったりする。

だから大切なパートナーに大切に接するのはもちろんだけど、大切なパートナーに接するように、自分自身の心にも丁寧に接することがパートナーを大切にすることにもつながるんだと思ったよ。

 

これからもよろしくね♡

 

M♀

たまには喧嘩も愛を深めるスパイスになっていいね♡

 

また喧嘩しよ♡笑

 

こちらこそよろしくね♡

 

f:id:kagomedo:20181027214244j:image

スパイス添加後の写真(笑)