籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

弱い自分を演じないこと

今回はKeyの独り言です。

 

今日は、あることでMiiさんを怒らせてしまったのですが、
それから『ああ、Miiさんを怒らせてしまった・・・』と思ってちょっと落ち込んで、
それからしばらくして、はたと気付きました。

 

そこに自分が落ち込む要素もないわけではないけれど、
それよりも落ち込んでいる自分を演じることで自分を守っている、
ということに。

 

例えば、傷付くことを言われた時に、我慢せずに落ち込んで、我慢せずに傷付いたことを伝えるのは大切だと思います。

 

が、しかし、相手を怒らせてしまったというだけで落ち込むのは、
必要以上にやってしまうと相手が怒りを発露させにくくなってしまう。

 

正確に言えば、なってしまうというより、怒りの発露をできるだけ回避するために無意識的に弱い自分を演じていたわけですが・・・

 

 

 

だから、パートナーが喜びや楽しさだけでなく、怒りや悲しみもスムーズに出せるように、
弱い自分も強い自分も演じずにいこうと思います。