籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

女神について 〜その3〜

Keyです。

 

今回は女神の嫉妬について書きたいと思います。

 

人格神レベルで女神を捉える場合には人に似た性質を持つため、

嫉妬することはあり得るかもしれません。

 

が、しかし、一般的に例えば、

「どこそこの女神の神社にパートナーと一緒に行くと、
女神が嫉妬して別れることになるから行かない方がいい」

というような話を耳にすることがありますが、

私の個人的な感覚では、それは必ずしも女神が嫉妬しているわけではないと感じています。

 

そもそも、なぜ女神が嫉妬すると思われているのか考えてみると、
これはその説を唱え始めた人に確認したわけではないので、私の推測ではありますが、
例えば神社に行った影響と思われる現象が何か起きた時に、
「自分ならこういう感情の時にこうする」
という因果関係のパターンに当てはめて理由を考えるため、
例えば神社に行った後にパートナーと別れたりすると
「女神が嫉妬した」
と思うのではないかという気がします。

 

 

 

でも実際には嫉妬しているわけではなくて、
‘‘最善のパートナーと出逢わせるために最善のパートナー以外とは引き離す方向に力が働く’’
ということなのだと私は感じています。
(あくまで私の実感です。)

 

そしてさらに言うと、女神のお眼鏡に適うパートナーとの関係であれば、

女神はサポートしてくれたりするということも実感しています。