籠目堂’s blog

籠目堂 啓と美紀のブログです。

冬至前のクリアリング

Shaeron♂(以下S)

こんばんは。

今回は、冬至前のクリアリングについて、Rahyとお話ししたいと思います。

 

Rahy♀(以下R)

最近なんだか二人の間がしっくりこなくて、二人の時間もShaeronが仕事で忙しくてゆっくりできず。

エネルギーの循環が不足してる感じだった。

 

S♂

そうだね。

エネルギー循環は、ある程度しているつもりだったけど、実は自分の意識の中に問題があって、それがエネルギーにも乗ってた。

だから、エネルギーそのものに問題があったから、いくら循環させてもダメだよね。

しかも、時間的にもゆっくりできなかったわけだから。

 

R♀

うん。

それを象徴するようにお金も循環しなくなった。

なんだか全てが空っぽになっていく感覚だったな。

だから、アイディアも全然浮かばなくて沈黙の日々。

 

S♂

でも結局、そういう循環の中にある問題をクリアするために必要なのは、お互いにしっかり向き合って話し合うことだよね。

それで、見過ごしていた問題を見つける。

そしてその原因をたどると、どんどん遡って、‘‘このくらいならいいかなと思って我慢したこと’’が出て来ることがよくある。

本当の自分を生き始めると、たとえ小さくても、自分の心に嘘をつくようなことをしちゃダメなんだよね。

今回も、自分の中のそういう小さな我慢にたどり着いた。

小さな我慢も、その上にどんどん重なって、大きな問題になる。

 

R♀

うん。

シャエロンは内観して、ちゃんと自分ともわたしとも向き合って話してくれた。

 

わたしは、子宮から湧き出る寂しさと怒りを感じてた。

それはどうして感じるんだろう?と内観した。

 

そしたら、おざなりにされた悲しい気持ちが出てきた。

 

わたしは必要ないの?

わたしがいなくてもいいの?

いや、わたしがいなきゃダメなのに

どうしてわたしの子宮の力を使わないの?

 

 

でも、それは自分が自分を否定をしているからだった。

 

それをShaeronのせいにしてたんだ。

 

自分に自信がなくて不安だった。

 

それに負けず嫌いも加わって、怒りに変化していったんだと思う。

 

 

S♂

子宮の力に関して1つ言えるのは、Rahy主導なら、『子宮の力を活用してる』って感じだけど、

僕主導だと『子宮の力を利用してる』感じになってしまうんじゃないかと心配して、

それがブレーキになってたっていうのは感じるよ。

 

それと、Rahyは確かにものすごく負けず嫌いだよね(笑)

それがRahyの色々なものごとに対する認識にも影響しているのを感じることがあるよ。

 

Rahy

そうなの。

 

今日久しぶりに瞑想して、

負けず嫌い

嫉妬

依存

支配欲

プライド高い

ケンカ腰

 

とか、いっぱい出てきたよ。

 

暴走族みたいだ(笑)

 

S♂

瞑想すると色々分かるよね。

でもホントいっぱい出てきたんだね(笑)

冬至前っていうのもあるだろうけど。

 

これで出切った感じかな?

 

Rahy

あともう一息かな(笑)

聞いてくれてありがとう。

 

S♂

どういたしまして。

 

僕も三輪山の山頂で瞑想した時にふと気付いたんだけど、僕は今まで、自分を空き家のような状態にすることで周囲の状況や他者との関係に問題が生じるのを回避してきた節がある。

でもそれによって枯渇していた分のエネルギーが、三輪山の山頂で充填されて、自分の中から「我在り」という言葉が出て来た。

 

だから、これからは、よりいっそう本心が出てくると思うし、出来るだけ出していくつもりだよ。

 

R♀

ばっちこーい!!!(笑)

わたしも本心を出していくね♡

 

以上。